news

2019 / 12 / 23  16:10

横浜市芸術文化教育プラットフォーム【アーティストが学校へ】

横浜市芸術文化教育プラットフォーム【アーティストが学校へ】

横浜市立飯島小学校の個別支援学級にて計4回(各回3,4 )のワークショップを行いました。

 https://y-platform.org/

  

ワークショップのタイトルは「地面のことば」

  個別支援学級の様子を見学させて頂いた際に感じた“伝えたいこと拾い上げるような現場”の様子が印象的でした。児童がもつバックグラウンドの多様性や通常のことばでは容易に伝わらないからこその様々な取り組みの中で“ことば”は身近で不思議なツールのようでした。そんなことから“ことば”をテーマとしてみました。また、私がアーティストとして一番の興味である「地面」、そして子どもたちが活動の場としているバラ園(校庭横の土手をバラ園として開拓し様々な取り組みを行っていまる)も地面に関わる部分であることからタイトルを「地面のことば」としました。私にとっても不思議で、あるかわからない、あるかもしれない「地面のことば」を子どもたちの手をかりなら一緒に探り標本作品をつくりました。

 共同作品としての計108個の地面のことば標本と各々の作品として地面のことば標本箱が完成しました!