news

2019/01/26

【大都会の中のミクロワールドを観察しよう ―初春の巻―】

IMG_0534.jpg

1月26日 千代田区にて 都会の公園を舞台に自然観察と学びの時間&アートWSという構成で企画されている千代田エコシステム推進協議会主催のワークシップ。毎度、満席頂いている人気企画です。私は後半のアートWSを担当。 今回の観察場所は江戸城跡地、北の丸公園。まずは、植物チーム、苔きのこチーム、水の生きものチームに別れそれぞれの講師のもと生きものたちを観察しました。 室内に戻ってからはチームでみつけたものを共有しつつ関係しあう2つの生きものを挙げてもらい発表。「ミジンコ」と「植物プランクトといった食べる食べられるの関係、住む住まれるの関係、などなど。 後半のアートワークショップでは生きもの自体ではなく、「生きもの」と「生きもの」の関係をつないでくれる「と」のほうに注目。どんなふうに関係しあっているかを一筆書きの形をした「と」(andの意味)で表現してもらいました。自然界の生きものたちはたくさんの「と」でつながってものすごく複雑。そんな様子を少しだけ垣間見るようなところでワークショップを終えました。 最後はそれぞれの「と」大事にしまってお家に持って帰ってもらいました。 へんな「と」ばっかりで面白かった〜。

2019/01/18

【ブナの森の道具屋さんWS】福島県南会津郡只見町にて

DSC_0611.JPG

昨年の秋から3回にわたり子どもたちとワークショップをしてきました。先週その3回目が終わりワークショップでみつけた自然物の標本、子どもたち作品である道具標本、子どもたちからまだ見ぬ作品の鑑賞者にむけて作ったブナの“言の葉”を展示しました。

1