news

2018 / 11 / 10  15:38

清心フェスティバル2018/スーパーワークショップパーティーに参加

ここは山  Kokoha yama 
 
一度お邪魔したこちらの清心幼稚園が動物がたくだん出てくる山のようだった。その見立てをもとにワークショップをすることにしました。アルゼンチンのCaminosでも「ここはあなたのモンターニャ」といってもらったのを思い出して山じゃない場所も山のように登れるのではないかと、そんな試みもあってどこでも山になってしまう「ここは山」というタイトルで。素材は山をイメージした大きなドローイングのみ。

園舎の一階にベースキャンプを設けて登山の準備「荷づくり」山登りに必要なものを詰める、のではなくて考えて作ってもらう。すいとう、お弁当、カメラ、コンパスなど。荷づくり完了後はみんなで最初の山登りに行きました。次に山なのに森がない…ということで「森づくり」、動物もいない…ということで「動物になる」、最後は迷子にならないための「道しるべづくり」。と展開。入れ替わり立ち替わりやってくる参加者にその場で提案してトライしてもらう。合間合間で山登りする(階段で2階にいってぐるっと
まわってくる)。結局4回くらいしたかな。道標の石を落として歩きその後速攻で回収しに登ったのがおかしかった。

なんどもベースキャンプにきてくれた少年から最後に託された「登山日記(栞つき)」をみて、あぁ…ちゃんと記録のこさなきゃ…と思ったところで終わりをむかえたのでした。登山日記、いいアイディア。